ATI Catalystを強制的にアンインストールする方法(Linux Mint)

私はよくLinux Mintを使っているが、アップデートをかけるとGUIが上手く起動しなかったりすることがよくある。そんなときは強制的にCatalystをアンインストールしてOSを再起動、そしてドライバを再インストールしている。Linuxよくわかってないからこんな復旧作業しか思い浮かばないけどメモっておく。
※自己責任でお願いします

【私の環境】
Linux Mint 15 Cinnamon x64
Radeon HD7970

1)
CTRL + ALT + F1
とキーボード入力しCUI画面へ、そしてログインする。

2)

cd /usr/share/ati/
sudo ./amd-uninstall.sh --force

「--force」オプションを指定して強制アンインストールをする。オプションを指定しなくてもアンインストールできる場合がある。しかし私の環境ではほとんどできた試しがない。

3)

sudo reboot

として再起動する。

4)
GUIのログイン画面は立ち上がるので、ここでまた
CTRL + ALT + F1
CUI画面へ。

5)

sudo ./amd-driver-installer-catalyst-13-4-x86.x86_64.run

で再インストールをする。

※私はよくこの復旧作業を行うので、ドライバーのインストーラを常に保存してある。すでに削除している方は、wgetなどでダウンロードしてください。

6)

sudo reboot

これで終わり。